カナダ ユーコン

大学と先住民族との共働

7.3 参考になるウェブサイトニュースページ

ウェブサイトやニュースページ
MOOCS(オンライン学習プログラム)

3.5で紹介したMOOCSの再掲です。資料が充実していて非常に有益なプログラムです。英語のみのサポートですが、誰でも無料で受講できますので関心ある方にはぜひおすすめします。

進む先住民族教育学 Indigenization of education & indigenous pedagogy

カナダでは、先住民族の学生のためのカリキュラムづくりなど先住民族教育学の研究・実践が進んでいます。それは現代に生きる先住民族による、未来に向けた教育の在り方の探究と言えるでしょう。具体例として、いくつかの参考例をご紹介します。

  • 1.4ユーコン大学についてで紹介した論文の再録です。ユーコンカレッジがユーコンユニバーシティになるにあたり、先住民族化(Indigenization)と大学のガバナンスに関してどのような議論と試行を経たのかをまとめたもの。カナダのみならず、世界中で体験の共有と議論を広げたいとの目的で書かれています。

    Staples, K., Klein, R., Southwick, T., Kinnear, L., Geddes, C. & Gingell, J. (2021). Indigenization and University Governance: Reflections from the Transition to Yukon University. Tertiary Education and Management, 27(3), 209–225. Retrieved from https://rdcu.be/cw4Fo

  • UBC(ブリティッシュコロンビア大学)の林学科紀要 “branchlines” Volume 27#3 Fall 2016
    StewardshipやIndigenous lawにも言及しています。
    https://forestry.sites.olt.ubc.ca/files/2011/11/BL-27.3.pdf
  • アルバータ州政府の教育担当部局による、先住民族の子どもたちのための学びの環境づくりの手引き。第4章には、教育に学校と家族とコミュニティが関わる責任について書かれており、エルダーや有識者を招く際の心得などが詳しく述べられています。
    “Our Words, Our Ways: Teaching First Nations, Métis and Inuit Learners ” Alberta. Alberta Education. Aboriginal Services Branch and Learning and Teaching Resources Branch.
    https://education.alberta.ca/media/3615876/our-words-our-ways.pdf
  • BC campus Indigenization guides
    高等教育機関におけるIndigenization、教育の脱植民地化を実現するためのガイドラインを、e-bookやpdfで無償提供しています。 https://bccampus.ca/projects/indigenization/indigenization-guides/
  • Alaska Standards for Culturally Responsive Schools
    アラスカにおける学校教育現場での文化的配慮基準(先住民族の世界観に沿う学び方および言語に関する教育者・学校・コミュニティのための基準)http://ankn.uaf.edu/publications/culturalstandards.pdf
  • First Peoples Principles of Learning
    Retrieved From:
    http://www.fnesc.ca/wp/wp-content/uploads/2015/09/PUB-LFP-POSTER-Principles-of-Learning-First-Peoples-poster-11×17.pdf
  • Eguchi, L., Riley, J., Nelson, N., Adonri, Q., & Trotter, S. (2016).
    Towards a New Relationship: Tool Kit for Reconciliation/Decolonization of Social Work Practice at the Individual, Workplace, and Community Level. Vancouver, BC: British Columbia Association of Social Workers.
    カナダ国内のソーシャルワーカー向けの手引き。カナダ真実和解委員会による調査結果と行動勧告にもとづき、文化的多様性を尊重しファーストネーションの人々にとって安全な環境やサービスを提供するための具体的な指針をまとめている。国、職種によらず、参考になるツールキット。先住民族の学生が安心して学ぶことのできる教育環境の整備にも役立つのでは。
    Retrieved from:
    http://www.bcasw.org/wp-content/uploads/2011/06/Reconciliation-Toolkit-Final_May-11.pdf 
  • Saskatchewan Education. (2001).
    Aboriginal Elders and community workers in schools. A guide for school divisions and their partners, (pp. 17-22). SK: Saskatchewan Learning.
    コミュニティとの連携を教育現場で実現するための手引き。教育にエルダーの協力を得る利点や、そのためのガイドラインなど。
    Retrieved from https://goo.gl/0Lctmg
  • Aboriginal Worldviews and Perspectives in the Classroom, 2015, Province of British Columbia. Retrieved from https://www2.gov.bc.ca/assets/gov/education/administration/kindergarten-to-grade-12/indigenous-education/awp_moving_forward.pdf
ファーストネーションの人々と研究を共働する上での研究倫理、他

(2022年3月22日更新)

2022年03月22日更新